自分と向き合い、
考えることで
成果を産み出す

営業部2010年入社

京都産業大学卒

前職:保険の電話営業

入社のきっかけは?

私事ですが、前働いていた会社が突然、結婚式の一週間前という最悪のタイミングで倒産しました。そんな幸せと不幸の狭間で、巡り合ったのがこの会社です。仕事の内容は全くの未経験だったのですが、年齢やキャリアに関係なくチャンスがもらえるという理由で入社致しました。何より独自の営業法で、その業界のトップになっているのも大きな魅力でもありました。多数の競合他社で争っていた前職と違い、新しいビジネスモデルを産み出すことで成果を出しているこの会社はまさにその時の自分にピッタリだったと思います。

前職はどのような仕事をしていましたか?

これまでの仕事を教えてください。 前職は保険の電話営業をしていました。電話帳に載っている電話番号に無作為に電話をかけ、特に希望としていない方から契約をとるという時間と労力のかかる営業形態でした。おかげで電話することには慣れましたが、欲しいと思っていなかったものを、買っていただくのは骨が折れる営業方法だったと思います。現在の営業方法は、インターネットで問い合わせをいただいたお客様への案内となっており、前職に比べるとはるかに効率よく契約することが出来ています。ビジネスモデルの差で、ここまで差が出るものかと実感することができました。

これまでの仕事を教えてください。

インターネット経由で集客したお客様への、不動産の反響営業を行っています。入社した当初は、営業のルールが統一されておらず、どうすれば一番売上が上がるのか、どういった対応方法が最適なのか分からない状況でした。その為に、日々のデータを取り、ルールを作成していくところから始まりました。ルールを作成することで、日々の業務がルーチン化してこなすことができ、経験の浅い人間も効率的に数字を伸ばすことができる環境が整ったと思います。また、新しく入った社員にすぐに業務を覚えてもらえるよう、マニュアルの作成も行いました。現在も、ルールやマニュアルで出来上がっていますが、まだ良い方法がないか、日々模索を続け改善を重ねています。

今の仕事のやりがいは?

今の仕事のやりがいは? 現在の部署では、新規事業と言うこともあり、正直様々な失敗を重ねてきました。 ただ、その度に何がいけなかったのか、もっと良い方法がないのかをチーム内で模索し、実践し続けたことが、自分にとっての大きな力になっていると思います。 今は、新しく配属される人がスムーズに業務にあたり力を発揮出来る環境を作る事がやりがいになっていますね。
入社を希望されるみなさんへ
年齢やキャリアに関係なく、結果を出せばチャンスがもらえる会社です。また様々な事業を展開しているからこそ、自分の強みを生かすことのできる仕事がきっとあります。今まで単に仕事をこなしていただけの人も、考えて実行し、結果を出すことの喜びがわかる会社です。何か新しいことにチャレンジしたい人、自分のアイディアを活かしたい人は是非一緒にビジネスを作り上げましょう。
入社を希望されるみなさんへ

営業部 ある日のスケジュール

8:30

出社

お客様や取引先からのメールや、送信書類を確認します。会社のスケジュールシステムを使い、今日一日やらなければいけないことを再度確認することで本日の動き方を決めます。

9:00

朝礼、ミーティング

チーム内にて、各自営業成績の報告をします。また伝達事項があれば、メンバー内で共有します。この時に、お客様への対応スピードや方法など、システムで確認した数字に問題があれば指摘をします。

9:15

相互チェック

二人一組となり前日の対応方法を確認する作業です。他の人がどんな作業をやっているか確認することで、今まで気付かなかった点に気付くことができます。

9:30

顧客対応開始

ネット媒体から集客されたお客様への対応が始まります。マンションや保険、内装デザインの相談を問い合わせてくるお客様の数は、多い時で1日50人以上います。お客様の希望条件にあった商品を、ピックアップしてメールで紹介を行っていきます。メンバー一人あたり、30人くらいの対応をしなければいけないので、どれだけ早く対応できるかが重要となってきます。

12:00

昼食

会社には快適なリフレッシュルームという憩いの場があり、そこで食事をします。私はいつも、ここで愛妻弁当を食べて、元気を出しています。

13:00

顧客対応

お客様への紹介はメールだけではありません。時には電話をして、お薦め物件のメリット等を伝えたり、お客様のご相談に乗ったりします。如何にお客様のニーズにあった不動産や商品を紹介できるのかが、重要となってきます。

15:30

契約対応

お申し込み希望をいただいたお客様への対応を行います。申込の書類をメールで送るのですが、ちゃんと条件に間違いがないか注意が必要。

18:30

終礼、ミーティング

一日の成果報告をします。計上した売上と作った見込み金額、現在の進捗を報告します。また現在の問題点、改善点を話し合います。

18:45

雑務

お客様へのフォローメールの送信をします。管理会社からもらった資料をもとにデータの更新作業をします。こういった地道な作業のひとつひとつが、契約に結びつきます。

19:00

退社

やり残していない業務がないかを確認し、退社します。

ページトップ